6月6日(日) 富士ヒルクライム

3時起床

夜中2度ほど覚醒した記憶がある。しかも、寝つきが悪くしばらく起きていた感じがする。

ぐっすり眠れた気がしない、まぁなんとかなるか。

 

起き上がり、昨日チェックイン前に買っておいた

水、塩おにぎり2個、パワージェルを胃袋に流し込む。

 

f:id:pnktME:20210607141412j:plain

 

排便も終わり、シャワーも浴びて4時過ぎにチェックアウト

コンビニで☕を呑む。カフェイン効果期待。(中毒?)

 

4時半には指定駐車場である「富士パーキング」に到着

 

受付時の駐車と違い、一台分スペースを空けずに密着しての駐車である。

隣に停めていたアラ還?っぽいおっちゃんに話しかけたが、一人言っぽくボソボソなにか言ってたが聞こえなかった。話しが続かない(続けるきがないんだろう)。まるで某元上司のようだ、同じ年齢くらい、いかんいかん考えるのをやめた。本番に集中である。

 

ウォームアップのためのローラー台を設置して、ゆっくりする。

6時半からWU開始、30分ほど

固定ローラーはかさばるので、ハイブリットローラーが欲しいな。ミノウラのやつ

持ち運びも簡単だし、着脱が楽、使ったことないけど。

ぽつぽつ雨が降り始める。降ったり止んだり繰り返しだ。

 

7時ちょい過ぎにスタート地点に向かい始める。

このぐらいの雨で済んでほしい。

f:id:pnktME:20210607142218j:plain

 

 8時15分にスタート!

 

スタートしたとたんに、雨がぽろぽろと降り始める。おれは雨男になったのかな?(笑)

相変わらず料金所からの、3合目下駐車場まで3kmは勾配がキツく。

ここをいかに頑張らずに抑えて走るのが大事だ。

ところが心拍170をたたき出してしまう!こりゃいかん気分が高揚してるせいで、つい高出力。平常心平常心

抑えて抑えて心拍150前後まで下げる。

 

勾配が緩くなってからは、淡々と一定ペースで走行する。

どうしても単独で走ると、垂れる。いいペースの人に無賃乗車して付きたいところだ。

早すぎず遅すぎずの人にコバンザメして、引いてもらいながら突っ走る。

遅くなったら切り離してしまう。引かなくて、すいません。先に行きます(笑)

途中、風が出てくるわで結構体温持ってかれるくらい冷えた。

 

奥庭駐車場トイレ前あたりで、救護スタッフさんが「ライドオン!ライドオン!ライドオン!」と叫びまくってのには元気を貰いました。👍ここはWatopiaだったんだ(笑)

来ました最後の平坦区間3km、ここばぶっ飛ばして40km/h

あれ?誰も飛び出してこない?やばい単独走はやばい。誰か少しぐらい引いてくれ誰もいない。

これが失敗、最後の300mフィニッシュ坂で垂れてスプリントできず。やっちまった。

 

ゴール!

 

ゴール付近にいたカメラマンにガッツポーズ

したのも束の間、風も雨も冷たい寒い、思考が止まって身体が震えだす。

登る前はお土産でも買って、五合目からの眺めを写真に収めようと呑気かましてたが寒すぎてそれどころではない。

素早く荷物置き場へ移動、バッグを回収、防寒対策して下山グループに加わる。

とにかく寒い、はよ下山せねばならぬ。

下山スタート!ここからが地獄だ。

寒い眠いの二重地獄、途中寝落ちしかけるが、そのたびに覚醒

「ここで落車したら、むしろ楽になるのかな?」とある意味ヤバい思考になる。

なんとか無事に下山して、車まで戻ってきた。

雨も容赦なく降っている。撤収して帰り支度

 

帰りも下道使って帰る。これまた山道で疲れた!なんだかんだで帰宅するのに6時間かかった。

次は絶対高速使う。

 

さて気になるタイムは、、

 

       01'28"05

 

2019の記録は、01'27"56

2年前より9秒遅くなった!

 

来年へ向けての課題がたくさん解った次第です。がんばろう!

 

f:id:pnktME:20210607200845j:plain

そしてお疲れ様!ということで兎に角油そば特盛くん玉3個(ギルティ

 

帰宅して🍷をがぶのんだ

 

おつかれさまでした。